回胴人間模様ベストセレクション
回胴人間模様ベストセレクション (JUGEMレビュー »)
アニマルかつみ, パチスロ必勝ガイド編集部
           
<< うらないババァ | main | 今日の発見 >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2012.02.15 Wednesday | - | - | - |
 グレープフルーツ症候群
遥かいにしえから、男女、夫婦の間で問題が無かった事など一度も無いでしょう。
永遠の愛を誓ったと言うのに、悲しいかないついかなる時でも、絶えることはありません。

みなさんはグレープフルーツ症候群というのをご存知でしょうか。

とある街にローラ・ウォルターズさんという女性がいました。
彼女が結婚後間もないころ、ある雑誌で結婚のきずなを強めるには、夫婦で定期的に率直に話し合う時間を持ち、そのとき、お互いに気に入らない癖があれば、それを指摘するとよいという記事を読みました。 
彼女は、その経験を次のように書いています。 

私たちはお互いに気に入らないことを5つずつ指摘することにし、私から始めました。 
私は主人にグレープフルーツの食べ方が嫌いだと言いました。
主人はグレープフルーツを食べるとき皮をむいて、まるでオレンジでも食べるようにして食べるからです。 
私はそんなふうにグレープフルーツを食べる人を見たことも聞いたこともありません。 
グレープフルーツをオレンジのように食べる夫と生涯を共に過ごすなんて、いかにも夢のない話でした。 

私のほうで5つ挙げ終わると、今度は主人が私の嫌いな点を挙げる番になりました。 


すると主人はこう言ったのです。 

「実を言うと、僕は君の嫌いな点が何一つ思い浮かばないんだよ。」 
    
息が止まりそうでした。私は急いで主人に背を向けました。 
自分の目にあふれた涙が頬を伝わっていく理由を、どう説明したらいいか分からなかったからです。 


ウォルターズさんは、この話を次のように結んでいます。 
  
性格の不一致を唱える夫婦の話を聞くたびに、私は、いつも、そうした夫婦も私が「グレープフルーツ症候群」と名付けた病気で苦しんでいるのではないかと考えています。 



みなさんどうでしょうか。
ウォルターズさんが命名したグレープフルーツ症候群。

今これを読んでいる方の中には結婚されている方もいらっしゃると思いますが、きっとみなさん思うところあった事でしょう。
ほとんどの方はこんな事を考えたのではないでしょうか。


離婚するほど嫌いなグレープフルーツの食べ方ってどんなだよ。

5つの嫌いな点のなかの代表がグレープフルーツなんだから、恐らく一番許せないんだと思います。
その食べ方が「皮をみいて、まるでオレンジでも食べるよう」だからだそうです。

きっと旦那さんは毎日会社で上司に怒られ、みんなが帰っても最後まで残業をしていると思います。
朝の通勤だって痴漢に間違われないように必死に両手をあげて満員電車に揺られている事でしょう。
隣のデスクのOLからは、「○○さんのロッカーの番号、931にしときましたから o(^-^)o 」とかだって言われてるかもしれません。

それなのに同じ柑橘類の食べ方と同じなだけで、離婚しようって言われて慰謝料まで取られるっていうんだから、同情せざるを得ません。


なるほど、ウォルターズさんの目にあふれた涙が頬を伝わる理由は同情だったのか。
それなら納得だ。


| 2011.03.02 Wednesday | - | comments(0) | - |
 スポンサーサイト
| 2012.02.15 Wednesday | - | - | - |
Comment